講師

私のドイツ語学習歴

海外で生活したいという夢から就職先を探したところ偶然にもドイツで働けるお話をいただきました。

ドイツ語の勉強はドイツに行く飛行機の中で勉強を開始し、その後は基本的に独学で勉強を続けました。仕事で語学学校に行く時間がなく主に職場で同僚が話すドイツ語を聞き取ってその意味を理解し自分で話す練習をするという勉強スタイルでした。それと並行して自分が話したいけど話せなかったことはその日のうちにノートに書き込みドイツ語にして覚えるということも取り入れました。最初のうちはドイツ人に話しかけても相手の返答が理解できずに全く会話にならずショックを受けたことを覚えています。幸いにもその生活を2年間続けた後は日常会話・職場でのコミュニケーションにおける大きな問題はなくなりました。それが初めてドイツ語勉強の成果を感じた時です。


テストのためのドイツ語学習

しかしその後すぐに自分の能力のなさに気づかされたのがドイツ語のテストを受けた時です。というのは私はドイツの大学に入学することを目指したためドイツ語のテストを受験しなければならなくなったのです。つまりテストのためのドイツ語勉強は別に取り組まなければいけないということをそのとき身を持って感じました。逆に言うとテストは戦略を習得してしまえば突破することができるとも言えます。これは語学学校のテスト対策コースに行って初めて知ることができました。その後Goethe, TestDAF, DSH様々なテストで如何に点数をとるかを研究してきましたので各種テストの傾向、対策はどうぞご相談ください。


経験豊かな講師陣

ドイツ生活で培ったドイツ語力やドイツの情報をどうにか日本にいる皆様にもお届けできないかと思い始めたのがこのオンラインレッスンです。レッスンを担当している日本人講師は皆ドイツで生活してきましたのでドイツ語、ドイツ文化、ドイツ人の生活について経験豊富で、また日本人学習者にとって何が難しいのかどのように勉強したら良いかということは十分承知しております。私たちが提供するレッスンは自分が苦労してそれを乗り越えた経験があるからこそできる教授法で提供しています。

毎回生徒さんが満足してくださるレッスンを心がけて、そのレッスンを積み重ねた後ふと生徒さんの上達が見えた時が何よりも嬉しい瞬間です。講師陣一同、このような共通の考えをもって生徒さん一人一人の目的が達成できることを目指してこれからも頑張っていきたいと思っています。


代表・講師 武永祥子